tamao234のブログ

物欲少なめのOLの剥き出し記録

月給9万円で暮らしていたフリーター時代

さて、今回は私が

月給9万円で、住みたい街ランキングで毎回上位の、吉祥寺近辺で暮らしていた頃のお話です。

※仕送りゼロ

 

まず、なぜ月給9万円だったのか?ということなのですが

フリーターをしていた頃、某美術館で週3〜4日働きながら、通学もして、中高の教員免許をとっていました。

短期間で必要な単位をとるために、なるべく通学する日にちをとっていた為です。

 

そんな事情で、極貧生活をしていた1年間。

(通学自体は3年ほどしましたが、最初の1年目が授業をとりまくって忙しかった)

 

9万円の給料の内訳は、、、

家賃5万円

食費1万円

脱毛ローン1.4万円

通信費(スマホwifi)7000円

あとは、光熱費や生活日用品などで消えてました。 

 

脱毛ローンは本当に後悔しました、、(脱毛効果ないし!)

 

こんなんで貯金なんて到底できません。

友達からの遊びの誘いも、お金がないからと断ったことも沢山ありました。

とってもひもじかったです。

まぁ、自分で選んだ道で覚悟はしていたんですが、、。

 

生活費の中で1番抑えられる出費は、食費でした。

1日の食費を300円と決めて、もやしを食べたり塩おにぎりを食べたり。

でも、色々と工夫をするのも楽しかったですし、たまの贅沢で食べれるガストのオムライスやドトールのケーキが、本っ当に美味しくて幸せでした(笑)

食べ物への感謝の気持ちが、増し増しになりました。

 

沖縄に旅行も行けたし、何とかなるな〜と思いました。

 

こんな感じで、都内でも9万円で暮らせます!というお話でした。 

(ただし、忍耐がいるかも)