tamao234のブログ

物欲少なめのOLの剥き出し記録

PCの電源ボタンの場所さえ分からない私がIT企業に転職した話し。

今回は、PCの電源ボタンの場所さえも分からなかった私がIT企業に転職した事について、話そうと思います!

 

まず私のIT企業に転職した時のスペックについて。

  • 前職は教育現場(全くPCを使わない職場)
  • キーボードを打つ速さは雑魚(同期の中で最下位)
  • エクセルの操作テストは10点(100点中)

※表制作出来ない、行の高さを変えられないレベル

  • PCの電源ボタンの場所が分からない

というか、液晶画面を指で押したら何かなってしまうと思っているレベル(謎)

  • 知っているショートカットキーは、コピペのみ

挙げたらキリが無いんですが、現場で話して引かれたことはざっくりこんな感じ。

 

こんな雑魚な私がなぜITに?ということなんですが、

 

前職の教育現場を退職してから、中高の美術の教員免許をとる勉強をしつつフリーターをしていた私。

 

教員免許を取得した頃に、さぁ転職しよう!と思いました。

その時に、これから世の中に残っていく職業について考えてみたんです。

 

合っているか間違っているかは置いておいて、この私は3つは残るだろうと思ったんです。

 

【教育】【クリエイティブ】【IT】

 

まず、【教育】については、教員免許を取得した。【クリエイティブ】については、美大を卒業してある程度の知識と技術はついているもの(仮)とします。 

あと全く足りないものは【IT】だな、となりました。

 

そして、即行動!

初めての転職で不安だったので、有名な転職サイト(D●DA)に登録。

1ヶ月の転職活動中、7社受けて4社から内定をいただきました。

ITは人材不足だからか?勝率は悪くなかったです。

 

そして、内定をいただいたとある会社(今働いている会社)に入社しました。

未経験者歓迎!の会社だけあり、とても手厚い研修。

研修後に、現場に配属しました。

現場に配属した私のスペックは、ほぼ上記のまま。

現場に入ってからの忙しさにビビりました、、、

 

けど、負けん気だけはある私。

 

先輩のショートカットキーをひたすら真似する&マウスを封印して、キーボード操作のみで頑張ってみる

休日はタイピングの練習

分からないことはググる

という地道な作業で、半年後には

キーボード操作だけでほぼPCを使えるようになりました。

 

本当に何も出来なかった私に根気よく教えてくれた先輩に、感謝してもしきれません、、。

バリバリ仕事できて尊敬する先輩を持つと、あの人のように出来たらカッケーだろうなぁ〜と、かなりモチベーションになります。

 

そんな感じで、IT未経験・PC初心者から

なんとかIT企業で働き続けています。